So-net無料ブログ作成
検索選択

信州への旅 続き #4 [旅]

さて信州の旅の続きです。

松本・美ヶ原温泉「すぎもと」の美味しい料理や温泉を堪能した翌日は、
大急ぎで次の目的地へ向かいます。

1時間ちょっとでしょうか。北斗市にある山梨銘醸さんです。
そうです「七賢」の酒蔵です。

今、私的には一番の酒蔵です。
何度かイベントにも参加してます。

老舗の酒蔵ですが、若い人たちが酒造りをしてます。
酒蔵見学もしてますが、若い人たちの酒造りに対する熱意が半端ないです。

お酒は、辛くない香り豊かなお酒がほとんどです。
辛口のお酒は飲みません。(辛口のお酒は、いくらでも味をごまかせるのですね。)

そして七賢のお酒は、香りが素晴らしいのです。(香りに特化した日本酒では日本一だと思います)
ワイングラスで飲むことを推奨してます。
さらに年に何回か本数限定の日本酒を出していて、色々な日本酒が味わえます。

余談ですが、七賢の通りを挟んだ反対側に信玄餅の「金精軒」があります。
(サービスエリアなどで山のように積んである信玄餅ではありません)
そうです水信玄餅で一躍有名になりました。
夏場の土日の朝から行列を作ります。
今回到着した時には、もう販売が終わっていました。(笑)

  20-DSC_0083-12%.jpg

さて目指すところは、七賢の敷地にあるこちら。
七賢の田んぼに稲刈りをしに来たのです。
この稲刈りしたお米で「純米大吟醸」を造ってもらえます。

    新酒.jpg


  22-P1020640-12%.jpg

もちろん手で刈りますよ。
田植え、稲刈りは、昔、石川県輪島の白米千枚田に通いましたので、自信あります。
そして天日干し、いい日本酒が出来そうです。

  21-P1020639-12%.jpg

お天気もよく、汗かきます。
仕込み水や甘酒を提供してくれます。

  23-P1020641-12%.jpg

稲刈りの後は、近くの大きな公園「べるが」でBBQです。
お酒は七賢さんに売るほどあるので、七賢さんが用意してくれました。
冷えた発泡の日本酒が、BBQにぴったりです。(飲み放題)
こんな安い会費でいいのかしら...

七賢さんの若いスタッフも交じって大いに盛り上がりました。
写真がないのですが、七賢さんの Face book にたくさん載ってます。

BBQをいただくので、念願の泊りがけです。
七賢さんに紹介していただいたペンションに宿泊です。
料理も部屋もすばらしく、心のこもったおもてなしのペンションです)
公園から歩いて行けるのでとても便利です。
公園内には温泉施設もあります。
飲んで食べて大満足でした。

実は、先日お酒が届きました。
もういただいています。
どんなお酒になっているかですって?....ハイめちゃ美味しいです。
また後半でご紹介しますね。

さて次の日は、甲府方面に遊びに行きます。
でわでわ。まっ種!


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。