So-net無料ブログ作成
検索選択
居酒屋・酒・グルメ ブログトップ
前の10件 | -

稲庭うどん [居酒屋・酒・グルメ]

少し前になりますが、秋田方面に旅行してきました。 (だいぶ経ちます3月末です...汗)
お目当ては、運転したばかりの「スーパーこまち」に乗る事と、乳頭温泉巡りです。

     P1000025.JPG

今回のご紹介は、グルメです。
じゃ~ん、「稲庭うどん」、秋田のうどんで超有名です。(日本三大うどんだとか)
今まで名前は知っていても、食べた事がありません。
とは言っても、「稲庭うどん」は乾麺ですので、手打ちうどんとはちょっと違います。

でもやはり地元で食べたいと地元の方に食堂を紹介して頂きました。
食べたのが、冷たい天ぷらうどん。

めちゃくちゃ美味しいです。
「稲庭うどん」の特徴は、なんといってもツルツルとした食感です。
いわゆる生のうどんようなもっちり感はありません。(稲庭うどんに求めるものではありません)
もういくらでも入ります。汁も天ぷらも美味しい。家ではなかなか作れません。

     P1000027.JPG

「稲庭うどん」は乾麺ですので、当然お土産に。
地元のスーパーで購入です。
種類が沢山あって迷います、値段もさまざまです。
右側の佐藤養助商店さんのはどこのお店にもありました。
人の名前の入ったものが多いです、昔からの名残でしょうかね。
色々な種類を試しましたが、やはり値段に比例して美味しくなります。(笑)

     DSC_0269.JPG

面白いのがこれ。稲庭うどんですが「かんざし」といいます。
稲庭うどんは、手延べしたものを棒に掛けて干すんですね。
ちょうど棒にかかった部分が丸くなって乾麺になっちゃうんです。
それを集めたものを「かんざし」と言います。
形がかんざしに似てるからとか...いいネーミングですね。

     DSC_0270.JPG

「かんざし」は当然お値段も安いです。
専門店では、無造作に袋に入れてキロ単位で売ってました。
「かんざし」は、茹でると真っ直ぐになります。(笑)
東京のスーパーでも見かけました。

「稲庭うどん」を食べるのは、やはり冷たいもりで食べるのが美味しいです。
ツルツルたした食感が味わえ、時間が経っても伸びる事がありません。
温かくするときは、「かき玉うどん」やレトルトカレーを利用した「カレーうどん」がお勧めです。

さて今回はこの位で、秋田珍道中はまたアップしますね。
でわでわ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

八景さんのおせち。 [居酒屋・酒・グルメ]

正月いかがお過ごしでしょうか。
関東は晴天に恵まれましたが、北は大荒れの天気になっています。

お正月といえばおせち。
おせちはお正月の雰囲気が味わえて大好きです。
でも、おせちのブランドに特にこだわりはありません。
なので毎年いろんなものを楽しんでいます。

今年は、なんと岡山・湯原温泉の宿、八景さんのおせちです。
岡山県は私のふるさとでありますので、なじみがあります。
(といっても親の生まれ育ったところですが...)
八景さんからおせちの案内葉書を頂きました。

八景さんは、ホスピタリティ溢れる接客と素晴らしい料理の宿です。
私のベスト5に入る宿なんです。

温泉もいいですねぇ。湯原温泉郷は豪快なダム下の露天風呂。(無料・混浴です)

大晦日に宅配便の遅れで1日夕方なるとの連絡を頂きました。
年末の大渋滞ですから仕方ありません。
でも昼には到着しました。

なかを開けてビックリ。
お料理がぎっしり詰まってます。

       
       IMGP2625.JPG

一品一品にとても手が掛けられていて素晴らしいおせちになっています。
お魚の種類も沢山入っています。
お味も薄味で飽きる事がありません。味付けが繊細です。

干し柿が入っていたのですが、なんと中に栗金とんが詰められています。
ほんとに気持ちがこもっています。料理長の心意気が伝わります。

今まで頂いたおせちの中でNO.1です。
今年最初の素晴らしいグルメ、頂きました。

でわでわ。


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

冬のワイン [居酒屋・酒・グルメ]

デパートのワイ売り場を冷やかしていると、見つけました。
グリューワインです。
ホットワインですね。
久しぶりに見つけたので購入。

決して高級ワインではありません。(1リットルで1,300円程度)
寒い日に美味しい、気軽に飲める甘口ワイン。
体を温めるワインです。

となるとシナモンスティックが欲しいですね。
でワイン売り場の隣に、富澤商店さんの売り場があります。
この富澤商店さん、食材のお店ですが、品揃えがスゴイ!

それにけっこう安いのです。
棚を見ているだけで楽しくなります。
なのでシナモンスティックなんて当然あります。
GABAN です。

  IMGP2606.JPG

さていよいよ明日あたりから寒くなりそうです。
本格的な冬到来ですね。
そんなときは、ホットワインで温まりましょうか。

でわでわ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

晩秋の収穫 【柿】 [居酒屋・酒・グルメ]

今日も朝は寒かったのですが、日差しもあってポカポカ。
思い切って収穫しました。

昨日は、葡萄でワインでしたので秋の味覚を...
普段は落ちるに任せているのですが、久しぶりに気合を入れて。

ぢゃ~ん、柿です。
そうです。「柿食う客はよく柿食う客だ」です。(笑)

写真は、50ッ個位をご近所に押し付けた後の我が家の分です。

  DSC_0207.JPG

少し遅かったですね。今日がリミットでした。

高枝バサミで収穫中に通りがかりのご近所が、「美味しそうな柿ですね」なんて。
「仏様にお供えしたいので頂いていいですか?」嬉しいですね。もうお好きなだけどうぞって。

この柿、25年位前に近くのホームセンターで苗を購入したもの。
50cm位のひょろひょろの苗で、数百円。
とにかくほったらかし....大きくなりました。
柿は普段は鳥のおやつです。
一年おきに果実を沢山つけてくれます。

収穫の後の柿の木です。
少し残してあります。
鳥達の取り分です。今年は少なくてゴメンネ。

  DSC_0206.JPG

さていよいよ冬到来ですね。
でわでわ。


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

山梨ヌーボー 2012 [居酒屋・酒・グルメ]

連日のエントリーなんて!
ちょっと寄り道です。

今日(11月3日)と明日(4日)、日比谷公園で「山梨ヌーボー2012」が開催されてます。
山梨のワイナリーが東京で大試飲会を開催です。

日本のぶどうの固有品種である、甲州種とマスカット・ベリーA種のワインの解禁を11月第1週にしたのが始まりです。

10時30分からだったのですが、もう大行列です。
ワインって人気ありますね。

会場はこんな感じ。
このワイングラスを2,000円で購入して、好きなワイナリーのワインを試飲できます。
大混雑で人気のあるワイナリーは試飲するのも大変。

  1-DSC_0203.JPG 

やはりワインに合うおつまみも欲しいですよね。
山梨から売店も来てます。
チーズはおまけでくれます。

  2-DSC_0204.JPG

定番のソーセージ。そして鳥のもつ煮。(居酒屋にあるもつ煮とは違います。)
この鳥のもつ煮は、山梨のB級グルメです。
B級グルメのグランプリ取りました。
濃厚な味付けがワインにピッタリです。

この鳥のもつ煮は、甲府の手打ち蕎麦屋さんが有名です。
私も30年以上前に食べました。(笑)
甲府の「奥藤本店」(おくとうほんてん)さんですね。

この「山梨ヌーボー2012」は明日も開催されてますのでぜひお出かけ下さい。
出来立てのワインが味わえます。

でわでわ。
  


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

ご無沙汰しました。突然ですが御徒町のB級グルメなど。 [居酒屋・酒・グルメ]

ご無沙汰してしまいました。(エイプリルフールの記事ではありません)
なんとお正月以来です。
今日が4月1日ですから丸3カ月空きました。
なのでブログの記事に広告が入るようになりました。(汗)

広告が入らないのがソネットさんのいいとこなんですよね。
記事を書けば消えるそうです。(笑)

久しぶりの記事が、突然のB級グルメです。
昨日大荒れの天気の中、寄り道して来ました

もともと上野・浅草・御徒町あたりって江戸の下町って感じが好きです。
ざわざわ・がさがさ・した感じ。それに気どりが全くありません。
そう言えば、20代の若かりしころ上野のボッタクリバーに連れ込まれた事もありました。(笑)

最近のお気に入り。御徒町の立ち飲み屋です。
上野・御徒町ってもともと立ち飲み屋が多いんですね。
御徒町と言えば、やはりアメ横でしょうか。

      085.JPG

御徒町駅のすぐに吉池デパートがあるのはご存知ですか?
御徒町の老舗のデパートです。(近くに松坂屋もありますね)
生鮮が強いんですね。
このデパートを中心とした吉池グループは侮れません。
さて現在、吉池デパートは立て直しに入りました。
2014年に完成です。

      086.JPG

このビルの裏手にあるのが、魚の館。
ここがお魚売り場。ここも昨日(3月31日)で閉店して後は仮店舗となります。

      082.JPG

さて今回ご紹介するのは、なんとこの吉池さんの直営店の立ち飲み屋さん。
魚の館の道を挟んだ反対側にあります。「味の笛」さんです。
立ち飲みは1階です。2階には席があるんですよ。カウンター席とテーブル席です。
ノレンの手前にドアがあります。(とてもお店のドアとは思えません)
2階に上がるともう人で一杯です。昨日の17時です。
半ば強引に席を確保します。

      081.JPG

中央のカウンターにおばちゃんがいますので、注文します。
もちろんセルフサービスですよ。
カウンターの上に数えきれないぐらいのつまみが並んでます。
適当にチョイスして会計です。
温めるものは、出来あがると呼んでくれます。

最初は喉が渇いたので、ビールです。
ここのビールが、旨いんです。
なんとビール工場直送ですよ。(サッポロでしたかね)
どこかのインチキ居酒屋がビールと言って発泡酒を出すのと違います。
でお値段、250円!
ハーフ&ハーフなんてのもあります。

最初のおつまみです。
先ほど言いましたが、吉池さん鮮魚が強い。なのでめちゃ新鮮。
まずは、マグロ+ホタテ、300円。(いろんな組み合わせがあります)
吉池ブランドのかまぼこ、200円。もうプリプリです。
お醤油をたらして添えられたわさび漬で頂きます。
傑作は、湯豆腐、200円。小さな器にちゃんと湯豆腐が入ってます。
お醤油かポン酢を聞いてくれます。ちゃんと昆布が乗っているのが楽しいです。
舌触りの滑らかなお豆腐です。
で全部で、950円。

      079.JPG

追加は、今度は日本酒の熱燗。250円。
イカの一夜干し300円。
写真では、4切れしかないように見えますが、下にゲソなんかがいっぱい入ってます。
マヨネーズも聞いてくれます。
そして、新潟県栃尾市の油揚げ200円。焼いてあってパリッとしてます。
こだわりの一品。

      080.JPG

やはり、魚が中心ですが、もうとにかくいろんな種類があります。

お店は、ぎゅぎゅうですが、周りの事など気せずゆっくりと飲めますよ。
なによりお店のおばちゃんがキビキビしていて気持ちがいいですね。
初めてのお客さんでも優しく接してくれます。

この「味の笛」さん神田にもあります。
こちらは、立ち飲み席だけです。あっ土日お休みです。
御徒町店は、日曜日がお休みです。

オヤジの店と言う感じですが、アベックや女性同士のお客さんも多いです。
やはりつまみが美味しいですからね。

常連のお客さんが多いのですが、特別扱いはありません。(笑)
常連さんなんか気にせず気楽に飲めますよ。
ぜひお出かけ下さいね。

さて次回からは、昨年11月に出かけた九州珍道中をお送りします。
その次は、1月に出かけた初海外の記事、韓国ソウル珍道中をお送りします。

次回は3カ月後、7月1日です。(笑)
ではでは。まっ種![手(チョキ)]


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

暑い日は、イタリアンなどいかかでしょ。 [居酒屋・酒・グルメ]

  暑い日が続いています。
  また台風がきて大雨のところもあるようです。
  ご注意下さい。

  暑い日が続くと、食欲が落ちますよね。
  やはりさっぱり系の日本食ですかね。
  でもたまにはイタリアンにしましょうか。

  私がお店を知っているはずもなく、教えてもらいました。
  お店は、「ラ・ベットラペルトゥッティ」さん。舌噛みそう。
  日本橋の三井タワーの地下1階
  すんません、お店の写真はありません。(笑)

  有名らしい(もちろん知りません)落合シェフのお店のノレン分けしたお店だそうです。
  気取ったところのないお店です。気取ったお店はダメです。
  大衆食堂派なんです。

  このお店のディナー、シンプルで分かりやすいんです。

  1.前菜
  2.パスタ
  3.メイン料理
  4.デザート

  それぞれ好きなものをチョイス出来るんです。
  これだけです。

  ではいただきま~す。

続きを読む


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

大衆酒場をさまよう daland [居酒屋・酒・グルメ]

さてオヤジの大衆酒場の続きです。
今日ご紹介は、新橋です。
新橋は、飲み屋が多いですよね。飲み屋が客引きやってます。(笑)

新橋の蒸気機関車の脇をまっすぐ歩いて行きます。
お見せは「清龍」(せいりゅう)さんです。
このお店は都内に何店かあって、老舗の大衆酒場です。

    CA3A0046-30%.jpg

続きを読む


nice!(14)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

daland の料理教室 [居酒屋・酒・グルメ]

料理しちゃいました。

なーんだ、これ。
    
     CA3A0091.jpg

続きを読む


nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

大衆酒場さまよう daland  [居酒屋・酒・グルメ]

大衆酒場、なんていい響きですね。
わいわい、がやがやと賑やかな雰囲気が好きです。
でも安い、旨い、早いの条件をクリアしないといけません。

今回のお店は、「一平」さんです。
ちとローカルな場所です。千葉県船橋市にあります。
駅は、JRと京成の船橋駅近く。

お店のHPは、こちら とってもシンプル。
食べログでは、こちら お店の様子が良く分かります。
地図は、食べログの方に詳しく載ってますのでどうぞ。

お店の入口はこんな感じです。

     CA3A0004.JPG

※6月23日追記しました。

続きを読む


nice!(16)  コメント(23) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 居酒屋・酒・グルメ ブログトップ